LPICレベル1 101に合格しました



学生の頃(2002年頃?)に始まったLinuxの認定資格「LPIC」ですが、このたびLPICレベル1の101試験に合格しました。

まだ自分が大学生の頃からLinuxで自宅サーバを運用(当時はTurboLinux3.0だったと思います)していたこともあり、Linuxには関心が強かったのですが、101と102併せて3万円を超える受験費用がネックになり、取得しないでいました。

ところが今年から会社が合格したらという条件で受験費用を負担してくれるということで、10年越しの思いで受験してみました。結果は見事合格。

とはいえ、次の102に合格しないとLPICレベル1には認定されないので、引き続き102の合格に向けて勉強していこうと思います。

ちなみに101のスコアは630でした。
System Architecture は100%の正答率でしたが、GNU and Unix Commands が55%と燦々たる有様。
だってコマンドなんか「man見ろ」だと思うもの。
でも合格は合格です。



One Response to “LPICレベル1 101に合格しました”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 − 5 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>